スタッフブログ
blog

福岡のキャリア教育・キャリア教育・文部科学省ー8

幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の
学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申):平成28年12月21日ー8

第9章 何が身に付いたか -学習評価の充実-

3.評価に当たっての留意点等

○ 「目標に準拠した評価」の趣旨からは、評価の観点については、学習指導要領におけ る各教科等の指導内容が資質・能力を基に構造的に整理されることにより明確化される。 今般、中央教育審議会においては、第3章2.(4)において述べたように、学習評価に ついて学習指導要領の改訂を終えた後に検討するのではなく、本答申において、学習指 導要領等の在り方と一体として考え方をまとめることとした。指導要録の改善・充実や 多様な評価の充実・普及など、今後の専門的な検討については、本答申の考え方を前提 として、それを実現するためのものとして行われることが求められる。

○ 評価の観点のうち「主体的に学習に取り組む態度」については、学習前の診断的評価 のみで判断したり、挙手の回数やノートの取り方などの形式的な活動で評価したりするものではない。子供たちが自ら学習の目標を持ち、進め方を見直しながら学習を進め、 その過程を評価して新たな学習につなげるといった、学習に関する自己調整を行いなが ら、粘り強く知識・技能を獲得したり思考・判断・表現しようとしたりしているかどう かという、意思的な側面を捉えて評価することが求められる。

○ こうした姿を見取るためには、子供たちが主体的に学習に取り組む場面を設定してい く必要があり、「アクティブ・ラーニング」の視点からの学習・指導方法の改善が欠かせ ない。また、学校全体で評価の改善に組織的に取り組む体制づくりも必要となる。

○ また、資質・能力のバランスのとれた学習評価を行っていくためには、指導と評価の 一体化を図る中で、論述やレポートの作成、発表、グループでの話合い、作品の制作等 といった多様な活動に取り組ませるパフォーマンス評価などを取り入れ、ペーパーテス トの結果にとどまらない、多面的・多角的な評価38を行っていくことが必要である。さら には、総括的な評価のみならず、一人一人の学びの多様性に応じて、学習の過程におけ る形成的な評価を行い、子供たちの資質・能力がどのように伸びているかを、例えば、 日々の記録やポートフォリオなどを通じて、子供たち自身が把握できるようにしていく ことも考えられる。

○ また、子供一人一人が、自らの学習状況やキャリア形成を見通したり、振り返ったり できるようにすることが重要である。そのため、子供たちが自己評価を行うことを、教 科等の特質に応じて学習活動の一つとして位置付けることが適当である。例えば、特別 活動(学級活動・ホームルーム活動)を中核としつつ、「キャリア・パスポート(仮称)」 などを活用して、子供たちが自己評価を行うことを位置付けることなどが考えられる。 その際、教員が対話的に関わることで、自己評価に関する学習活動を深めていくことが 重要である。

○ こうした評価を行う中で、教員には、子供たちが行っている学習にどのような価値が あるのかを認め、子供自身にもその意味に気付かせていくことが求められる。そのため には、教員が学習評価の質を高めることができる環境づくりが必要である。教員一人一 人が、子供たちの学習の質を捉えることのできる目を培っていくことができるよう、研 修の充実等を図っていく必要がある。特に、高等学校については、義務教育までにバラ ンス良く培われた資質・能力を、高等学校教育を通じて更に発展・向上させることがで きるよう、教員の評価者としての能力の向上の機会を充実させることなどが重要である。

○ 加えて、知識の理解の質を高めるという次期学習指導要領等の趣旨を踏まえ、高等学 校入学者選抜、大学入学者選抜の質的改善が図られるようにする必要がある。

 

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)