スタッフブログ
blog

福岡のキャリアコンサルタント・退職後「一緒にやろう」と誘われる人、断れる人ー5

退職後「一緒にやろう」と誘われる人、断られる人−5

先日、とあるパーティーでのこと。見るからに太めの男性が自己紹介の場に立ちました。そこに立つだけで目立つ彼。マイクを持って、名前も言わずにこう一言。
「私は、こう見えて・・・・(一呼吸)、相撲部でした。・・・・冗談です!」
これだけで会場はわっと大爆笑。彼は一瞬にして参加者全員の心をつかみました。そこまでの自己紹介に「自慢系」が多かっただけに、この「自虐系」自己紹介は効果てきめんでした。おそらく彼はそれまでの自己紹介に「自慢系」が多いことをじっと観察したうえで、あえて「自虐系」のあいさつをぶつけてきたのだと思います。
もう1つのケースは某企業の創立記念パーティーでのこと。冒頭の来賓スピーチに立ったお方の自己紹介&スピーチがやたら長い上に退屈なものでした。時間にして20分以上。会場内になんとなく「まだ終わらないのか」という重苦しい空気が流れます。その空気を一瞬のうちに変えてしまったのが次に立った人。その人はマイクに向かうなり、先の長いスピーチをさりげなくヨイショした上で、こう一言。
「続けて私も30分ほどお時間をいただきます・・・・冗談です!」
これで会場全体に、爆笑がはじけました。そのうえで彼は自己紹介とあいさつを3分ほどで短く切り上げ、さわやかにステージを後にしました。そのあとのパーティー会場で彼が人気者だったのは言うまでもありません。

 

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)