スタッフブログ
blog

福岡のキャリアコンサルタント・35歳でも遅くない! 市場価値が高められる人の共通点−2

35歳でも遅くない! 市場価値が高められる人の共通点−2

1.「固定観念に縛られない思考」ができる人

「キャリアを構築していくためには、これまで経験してきたことを生かすしかない」
「年収やポストが上がらなければ、キャリアアップ転職にならない」
「自分の価値を高めるには資格を取得しておかなければいけない」

転職のご相談を受けるとき、このような考えを強く語る方と出会うことがあります。どの意見も、もちろんご本人がそう考える理由も十分理解できますし、それが間違っているというわけでもありません。ただ、転職するにあたって「~しかありえない」「~であるべきだ」「~でなければ意味がない」という前提条件が多ければ多いほど、転職活動そのものが硬直的になりやすく、選択肢が非常に狭まってしまいます。

また、このタイプの方は、うまく転職先が見つかったとしても、担当する業務へのこだわりの強さから「この業務は自分には経験がないから自信がない」「強みを発揮できないから貢献できない」と考え、入社した企業との間で齟齬(そご)が生まれやすくなります。企業から見ると「経験は豊富だが、業務をより好みする扱いづらい人」という印象が生まれ、結果的に転職してまもない段階で離職せざるをえなくなるという、お互いにとって不幸なミスマッチが起こりやすい傾向があります。
一方で、「キャリアアップの定説」とされてきたことにこだわり過ぎず、自分のチカラ(専門的技能より汎用的なスキル)を生かして貢献できる居場所を幅広く見ようとする方は、結果的に長く活躍できる傾向があります。慣れない環境で、ご本人の吸収意欲も高まることや、自分の経験やスキルを応用してなんとか貢献しようとするスタンスも功を奏して転職直後の印象がよいことから、周囲の支援も集まりやすいためです。

2.自尊心が過去よりも未来にある人

自己信頼やプライドを持っておくことは、精神的に余裕をもって働くために不可欠です。ただ、その自信の根拠が、仕事上の業績や経歴、年収など「過去のもの」に偏りすぎると、周囲とのかみ合わせがうまくいかなくなる傾向があります。
大変な努力をして難関大学を卒業したこと、激しい競争を勝ち抜き有名企業に入社したこと、高い壁を乗り越えて仕事で成果を生み出したこと、実績が社内で評価され重要なポストを任されたこと、それに連動して収入が増えてきたこと。どれもこれもご本人のたゆまぬ努力が実を結んだ、大切な成功体験であることは間違いありません。また、それらの成功体験によって自己信頼やプライドを積み上げてきた歴史も、胸を張って誇れるものだと思います。
「私は前職の大企業でこんな実績を残してきた」
「あの時の大規模プロジェクトを成功させられたのは、こんな努力をしたからだ」
「重責のポストを任され、高年収で処遇されてきた」

転職先の業界が前職と近いとか、前職より規模が小さい会社に移った場合、最初はそれらの勲章も光り輝いて見える傾向はありますが、過去の成功体験を語り過ぎると「昔取ったきねづかを振り回して威張っているだけの人」というイメージが周囲に広まり、煙たがられる存在になってしまいます。「過去の成功体験をよりどころにしている人=過去の人」と思われ、周囲の期待値を低下させる一因になってしまうからです。
逆に、過去の成功を胸に秘めながらも、そこからエッセンスやノウハウを抽出し、目の前の課題を解決する方法論を考えられる人は、周囲の期待値を高めやすくなります。「過去の知識を生かして、一緒に新しい成功体験をつくりだせる人=未来の人」という見え方になるからでしょう。そうした方にインタビューすると、たいていの場合「過去にあれだけの苦労を克服できたのだから、自分たちはもっと難易度の高い壁も乗り越えられるはずだ」という自己信頼が見え隠れします。
同じ時代を生き、似たような成功体験を持っていても、それを過去の中に封印してしまうか、未来に生かそうとするかという自尊心の置き方の違いで、市場価値が激変する興味深い事例といえるでしょう。

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)