スタッフブログ
blog

福岡のキャリアコンサルタント・興奮や激怒している相手をスムーズになだめる方法ー最終版

興奮や激怒している相手をスムーズになだめる方法−最終版

泣いている人には「ゆっくり、ゆったり」が肝心

先日のことです。ある集まりで30歳代半ばの女性にあいさつをするなり、泣かれてしまいました。その方とは初めてお会いしますし、相手の予備知識もありませんから、私は困惑するばかり。それこそ私の方が泣き出したい気持ちでした。
見ず知らずの相手から泣きつかれたら、あなたならば、どうしますか? 「どうしたの?」「何かあったの?」「大丈夫?」。頭に浮かぶのは、そうした当たりさわりのない言葉でしょう。

面識がないのですから、自分の行いによって相手を悲しませているということは考えにくいのですが、自分と顔を合わせたのがきっかけで、相手の心が揺れ動き、涙になったという事実はあるわけです。だから、無視はできません。
かといって「私のほうがつらい経験をしている」と比べたり、「人前で泣くなんておかしいぞ、元気がいちばん!」と無理にテンションを上げようとしたりすれば、空振りに終わるでしょう。涙の理由が分からないのに一緒に涙を流せる女優さんのような方もいらっしゃるかもしれませんが、相手を落ちつかせることはできないでしょう。

最も大切なのは、ゆっくり、ゆったりしたしぐさです。先の場合は、何も語らず、彼女の背中をさすりました。女性同士ならば、手をそっと握るのもいいでしょう。泣いているときには、言葉よりも仕草が効果的です。相手が少し落ち着き、何かを語り始めたら「そうなんだ」「悲しいよね」など、ほんのひと言添えるといいでしょう。

後になって彼女の涙の理由が判明しました。私の著作にあった「時は命なり」という言葉を実感する出来事が最近、あったからとのことでした。意図していないときに怒られたり泣かれたり。人間関係は日々、驚きの連続です。

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)