スタッフブログ
blog

福岡のキャリアコンサルタント・新入社員の退職理由「やりたい仕事ができない」を一刀両断するー1

新入社員の退職理由「やりたい仕事ができない」を一刀両断する−1

新入社員が陥りがちな「やりたいこと探し」の旅に終着駅はない
 

ゴールデンウイークが過ぎた5月半ばは、研修を終えた新入社員が現場に配属されて1ヵ月くらい経った頃。五月病にかかる人たちが出てくる時期でもあります。
 

この時期、新入社員の悩みや不満としてよく聞くのが、「やりたい仕事とは違っていた」「自分が思い描いていた仕事ではない」といったものです。そして、「やりたいこと探し」の旅に出てしまう新人が毎年発生するわけですが、これほど無駄なことはありません。やりたいこと探しの旅に終着駅はないからです。
 

入社した年の5月の段階で、自分のやりたいことが仕事としてできている人は世の中で非常に少数だと思います。そもそも社会人デビューしたばかりの段階で、自分が本当に何をやりたいのかわかっている人は少ないでしょうし、あるいはやりたいと言っていることが本当にやりたいことなのかという問題もあります。
 

なかには、早い段階から自分が本当にやりたいことに出合い、着実にその目標に向かって邁進している人がいるのも確かです。わかりやすいのは医師や建築家で、これらの職業に就くには大学の学部を選択する時点で、将来やりたい仕事を決断する必要があります。
 

何らかの分野で若いときから頭角を現す人は、早い時期からやりたいことに出合い、その実現のために必要なことを考え、努力を重ねています。そうした事例はストーリーとしてとてもわかりやすく、メディアで取り上げられやすいこともあって、普通の人でも「ああいうふうに自分もやらなければいけない」と思い込み、焦ってしまう原因になりがちです。しかし、そんな人は世の中の一握りに過ぎません。

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)