スタッフブログ
blog

福岡のキャリアコンサルタント・新入社員の退職理由「やりたい仕事ができない」を一刀両断する−3

新入社員の退職理由「やりたい仕事ができない」を一刀両断する−3

 

自分が好きな仕事なら、大変な事態が起きても苦にならなくなる
 

そもそも、なぜ会社が売り上げをあげ、従業員が給料をもらえるのかといえば、何らかの形で世の中に貢献しているからです。したがって「自分は何で貢献できるのか」という軸を持って仕事を考えるのはキャリアの正攻法だと思います。
 

もちろんやりたいことが明確にあり、その機会をつかめている人は、そのまま自分の道を進んでいくとよいでしょう。しかしそうではない迷える子羊は、まず「貢献できること」という軸からアプローチしていくと、その先に自分が本当にやりたいことが姿を現してきたりします。

会社経営でも人に関する苦労はかなりしていますが、自分が好きな分野なので苦にはなりません。一方でお金に関する苦労はかなりつらく感じます。人に関する苦労で眠れなくなることはありませんが、お金に関する苦労では眠れなくなるという具合です。
 

そういう経験の中から「やっぱり自分は人材に関する仕事が好きなのだ」と自覚するようになりました。
 

多くの人の場合、やりたいことは仕事を通じて世の中と接するうちに、初めて理解したり発見したりするものです。なので、「やりたいこと探し」の旅に出るよりも、まずは目の前の仕事に没頭し、「貢献できること」を探っていくのをお勧めします。

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)