スタッフブログ
blog

福岡のキャリアコンサルタント・面接官のハートをつかむ転職の「自己PR」必勝法−2

面接官のハートをつかむ転職の「自己PR」必勝法−2

事実と思いを重ねて仕事人生をストーリー化する

管理職クラス以上の転職の場合は、どんな仕事でも多かれ少なかれ、自分なりに戦略を練る力、周囲のメンバーをマネジメントする力、そしてメンバーのマインドを奮い立たせるリーダーシップを求められるケースが圧倒的に増加します。ただ、歴史の古い会社や、景気に左右されない安定的な業界、カリスマ経営者がトップダウンで長年采配を振るうなど、閉鎖的な環境で変化が少ない業界の場合は、管理職であってもプレーヤーに近い期待値しか受けないこともあります。
そういう環境に長くなじんでしまうと、当然ながら、自分の頭の中での管理職や経営幹部の役割責任の定義が、本来求められるべき範囲よりも小さなものになってしまうことがあります。一生、同じ環境にいるのであればそれでも問題はありませんが、いざ外部に出て、競争環境の激しい会社の経営幹部というモノサシで期待を受けると、それに応えきれずにオーバーフローしてしまいます。
その段階で、社会人として生まれ育った環境に疑問を持ち、ギャップ解消に動き出せればいいのですが、長年の習慣はなかなか簡単には変えられません。結果的に、他責的になり、次の職場へ移り、また同じ壁にぶつかる、というケースは往々にしてあります。「1社目の経験が長く、それ以降、短期間で転職を繰り返す」というパターンの方は、その可能性が高いかもしれません。
ただ、だからと言って、方法がないわけではありません。Aさんの場合にも、ていねいに過去の仕事をひもといていくと、やはり自分の意思で業績を生み出してきた事実はありました。社長の出す方針に疑問を感じて、顧客の利益と会社の継続的利益を考えると、短期的に損をするように見えても、長期的に必ず顧客からの支持につながるという販促施策を勝ち取った経験が、ようやくAさんの口から出てきました。

自分自身が確信をもって、かつ周囲の圧力と戦って勝ち取った成果は、高い自己信頼とともに語られるので、当然、説得力は圧倒的です。その当時の自分の思い、社長と議論する勇気を振り絞れた理由、戦略変更が実現した際に喜んでくれた部下たちの喜ぶ姿。みずみずしくリアリティーを持った話こそ、Aさん自身を表すエピソードとして語られるべきものでした。さっそくAさんは職務経歴書を肉付けし、面接時の自己紹介でのスクリプトも大幅に変更したと連絡をくれました。まだ結果は出ていませんが、必ず面接相手の心を動かすエピソードになると信じています。

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)