スタッフブログ
blog

福岡のキャリアコンサルタント・ほんの少しの意識で好感度アップ!職場で愛される人の会話術−1

ほんの少しの意識で好感度アップ!職場で愛される人の会話術−1

 

「なぜだかわからないけれど、あの人と話していると楽しいな」
「あの人の前では緊張せず、なんでも話すことができる」
そんな人が堅実女子のみなさんの職場にもいるのではないでしょうか?
円滑なコミュニケーションは、良好な人間関係を保つことにつながります。そうすれば、職場のメンバーや取引先との仕事だって今よりもスムーズに進められるようになりますし、仕事以外のいろいろな場面で物事が順調に進みはじめることが期待できます。
今回は、会話上手になるためのヒントを5つご紹介します。ちょっと意識するだけで実践できるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1. 相手の話に興味を持つ

どんな人だって、自分の話に興味を示してもらえたら嬉しく感じますよね。しっかり話をきくことは、相手の承認欲求を満たすことでもあります。話をきいてくれる人は、自分を受け入れてくれるように感じるからです。
しかし、内容によっては、正直興味が持てないものだったり、難しいものだったりすることがあるかもしれません。そのようなときは、頷きや相槌、「それってどういうことですか?」など質問することで、きちんと話を聞いていることを相手に示しましょう。話を聞くことで新たな発見をするなど、自分の知識にもなります。
「でも」「だって」「私の場合」など不自然に無理矢理、自分の話に持って来ようとはしないように!

2. 体ごと相手の方を向く

横や後ろから話しかけられたとき、きちんと相手の方を見ていますか?忙しくてなかなか手が離せないときなど、パソコンを見ながら話を聞いている人もいるかもしれません。そんな状況では、「忙しいのに話しかけてしまったな……」と恐縮してしまう人もいるでしょう。
顔だけでなく、体ごと向けて話を聞くことで、相手に対する誠意が伝わります。
また、相手との関係性にもよりますが、腕組みをしたり、足を組んだりしながら話を聞かれると、圧迫感や拒絶感のようなものを感じてしまう人もいます。腕組みや足組みの癖がある人は、無意識のうちにそのような姿勢をしていないか気をつけましょう。

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学 就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)