スタッフブログ
blog

福岡のキャリアコンサルタント・若手社員の「自分がやりたい仕事と違う!」が起きる理由−2

若手社員の「自分がやりたい仕事と違う!」が起きる理由−2

「やりたい仕事」への強いこだわりは
自身の成長の妨げになる
 

だが「やりたい仕事」病は、若手社員自身をも苦しめている。
「やりたい仕事」へのこだわりのない時代であれば、就職して研修が終わり、現場に配属されて、先輩や上司から仕事の手ほどきを受けると、ほとんど抵抗なく与えられた仕事に専念することができた。
 ところが、「やりたい仕事」にこだわる時代になると、どんな仕事をしていても、「これがやりたかった仕事なのだろうか?」といった疑問が湧いてくる。そこで自問自答をするうちに何かちょっと違うような気がして不満を感じるようになる。不満がたまってくると、専念していた仕事にも雑念が入り、手がつかなくなる。
「やりたい仕事」へのこだわりは、とりわけ当人の気持ちが強いほど、さらなる悪影響を及ぼす。
「やりたい仕事」にこだわることの一体、どこが問題なのか、あるいは「やりたい仕事」にこだわるのは当然のことだろう、などと多くの方は思われるかもしれない。
 でも、どんな仕事であれ、それなりに極めていかないと、その面白さもやりがいも実感できないのではないだろうか。
 最初のうちは「つまらない」と思っていても、「仕事だから仕方ない」と割り切って、いろいろ工夫していくうちに、多少はやりがいを感じられるようになる、というのもよくあることだ。あるいは自分には向いていないと思っていた仕事でも、やっていくうちに「この仕事は面白い。もしかしたら自分に向いてるかもしれない」と前向きな気持ちに思えるようになり、自分の適性を再発見する、ということもある。
 さらに「できること」が変われば、「やりたいこと」も変わってくる。
 
 となると、仕事力が高まってくれば、「やりたい仕事」も今自分が思っているものと変わる可能性が高くなるのである。
 だからこそ、今「やりたい仕事」にこだわるよりも、とりあえず目の前の仕事に没頭して、仕事力を身につけていく方が大事なことではないだろうか。逆に言えば「やりたい仕事」へのこだわりを強く持ちすぎてしまうと、そうした自分の成長の妨げになる、といった側面があるのだ。福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学 就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)