スタッフブログ
blog

福岡のキャリアコンサルタント・リモート実施で見えた「新人研修」の新しい形-1 コロナが終息したら対面に戻すべきか?

リモート実施で見えた「新人研修」の新しい形-1
コロナが終息したら対面に戻すべきか?

新型コロナウイルスの影響で、多くの企業が社員研修の実施で苦戦しています。開催方法を変更する、もしくは中止せざるをえなくなった研修は少なくありません。

もともと企業における研修は「交際費・会議費・研修費=3K」と呼ばれ、削りやすい経費の代表格といわれてきました。いま多くの企業で目先の業績の下降が予想される中、予算削減、見直しの一環として、研修の抜本的見直しが進んでいることでしょう。
企業研修を行う知人は、「開催を予定していた研修の大半がキャンセルになった」と嘆いていました。コロナの影響を大きく受けた分野の1つであるといって過言でないかもしれません。

どうする?新入社員向けの導入研修
ただ、研修の中でも中止が難しいものもあります。それが「新入社員向けの導入研修」。大学を卒業したばかりの、少し前まで学生だった若者たちですから、
・仕事に対するスタンス
・ビジネスマナー
などに加えて、
・お客様や社会に価値提供するというマインドチェンジ
を行わないと、職場に配属できません。
これについては速やかに、現在はリモート対応で開催するしかありません。ちょうど感染が広がったタイミングが導入研修の開催時期と重なりました。おそらく、人事担当者や現場は相当ドタバタと変更を行ったことでしょう。なぜなら集合型で、毎年同じように行うことに慣れてしまっていたから。リモートで開催なんて考えてもいなかったのではないでしょうか。
職場の先輩に触れ、社会人としての意識を高める。同期社員との交流で競争意欲を醸成する。「集まること」に意味があると思い込んでいたフシすらあったかもしれません。ところが、想定外のコロナ流行で、四の五の言えない状況になりました。
開催可能なプログラムを探して、早々にカリキュラムを作成。在宅で受講できる環境があるのか、なければ環境整備の支援を行う。入社から2カ月近くが経ち、現場へ配属する時期までわずかとなっていることでしょう。何とか凌いだ……と胸を撫でおろしている人事部の関係者もたくさんいることと察します。
ならば、来年はどうしようか?と考え始めている人事部も出てきているかもしれません。集合型に戻るのか、それともリモート研修を継続的に活用するのか?思案のしどころです。人材開発のあり方を転換させる機会とも感じています。どうなるのか? みなさんと考えてみましょう。

新卒採用した社員向けの研修を行わない会社はない……と言っていいでしょう。HR総合調査研究所の「新入社員教育」の調査結果でも、入社時の導入研修をしているのは93%。最近は早期に現場配属される傾向が出てきていますが、それでも1カ月から3カ月程度は導入研修を続けます。みなさんも長い研修に辟易した記憶があるかもしれません。でも、その辟易した研修が社会人としての基礎になっているはず。
一方で中途採用の社員は即戦力ということもあり、導入研修は短期間。すぐに現場に配属してしまう会社も少なくありません。そう考えると新卒採用された社員が大事に育てられているのがよくわかります。

ところがコロナの影響で導入研修がリモート対応となりました。リモートが「いい」のではなく、致し方なく選んだのです。後述しますが、主催者である人事部も研修効果が得られるかどうかの目安は感じているようです。ただ、「それでいいの?」と違和感を抱いている意見も耳にします。
製造系企業の人事部に勤務しているSさんは「一緒に集まることでしか得られない学びがあるから、来年は集合研修に戻すつもり」と回答。集合型でしかできない研修の代表としてグループワークをあげていました。
入社したばかりの社員同士で親睦を深める目的も含めて、自社への理解を深めるテーマ等でグループワークがよく行われます。こうしたプログラムをリモートで行うのは難しい。だから、リモートでの実施はコロナによる緊急避難的な対応でしかないと断言します。
別の会社の人事部の担当者は、入社して間もない社員が在宅で社会人としてのマインドを醸成できたのか、不安を感じていると語っていました。集合研修が行える状況になれば、改めて、実施をする……と話してくれました。福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学 就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)