スタッフブログ
blog

福岡のキャリア研修講師・気づいてる? 「なぜか嫌われる人」の5つの話し方−2

気づいてる? 「なぜか嫌われる人」の5つの話し方−2

なぜか嫌われる人の話し方
 次に、周りから嫌われてしまう人の話し方の特徴をご紹介します。

●自慢話をする

●自己主張が強い

●いい訳をする

●語尾の使い方が曖昧である

●感謝の伝え方が不十分である
 以下でそれぞれについて解説していきます。

 

1.自慢話をする
 

自分の好きなことだけを一方的に話してしまう人がいます。特に自分にとって誇らしいことがあると、聞いてほしい、褒めてほしい、共感してもらいたいと思うのは人情です。しかし、その話ばかりだと相手は退屈してしまいます。
 「話し上手は聞き上手」と言われるように、熱心に相手の話を聞く人は好かれます。人は誰でも、自分の話を聞いてほしい、理解してもらいたいという「欲求」がありますから、「聞く」に集中することで、相手の承認欲求が満たされるわけです。ですから、会話するときは相手の話を聴くことにフォーカスしてみましょう。
 嫌われやすい代表的なNG言葉は「自慢するわけではありませんが」「耳寄りな話がありまして」などです。「自慢するわけではありませんが」は、本当は自慢したいという本音が見え見えです。むしろ「自慢話なんだけど、聞いてもらえますか?」と前置きしたほうが、はるかに好感を得られます。
 「耳寄りな話がありまして」は、かえって怪しまれる前置きです。うまい話に乗れば手痛い目に遭うご時世ですから、「耳寄りな話がありまして」と口火を切ったら大概の人は「うさん臭い」「詐欺かもしれない」と感じるでしょう。疑いを抱かせるだけで、一利もない残念な前置きです。

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学 就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)