スタッフブログ
blog

福岡のキャリア研修講師・気づいてる? 「なぜか嫌われる人」の5つの話し方−4

気づいてる? 「なぜか嫌われる人」の5つの話し方−4

3.いい訳をする
 自分の非を認めない人は、誰からも好かれることはありません。ミスをしたり、トラブルの原因を作ってしまったときには、素直に謝ることが一番です。たとえ、直接の原因が自分に無かったとしても、相手に迷惑をかけたのであれば謝るのが社会人としての常識です。
謝るのが損だと思っている人もいらっしゃいますが、自分の非を認められない人は人間として評価されることはありません。言い訳をするのではなくて、素直に謝罪ができるようにしましょう。
 こうした場面でのNG言葉は「そんなことは言った覚えがない」や「だから言った(注意した)でしょう」などです。「そんなことを言った覚えがない」と言っても、相手が「いや、確かにそう言った」となれば話がかみ合わず、こじれると信頼を損ないかねません。
 「だから言ったでしょう」は、自分は常に正しいと思い込んでいる人が使いがちな言葉。その実、自分のアドバイスに従わずミスをした人には、知らん顔を決め込むこともあります。最高の結果を出す「気遣いできる人」は、口にしない言葉です。福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学 就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)