スタッフブログ
blog

福岡の就活コンサルタント・就活生のウソ・「盛る」を採用担当者が見破る方法-1

就活生のウソ・「盛る」を採用担当者が見破る方法-1

学生のウソ・盛るは今も昔も
就活において、ウソ・盛るは今も昔も変わりません。

しかし、企業からすれば、学生のPRポイントを信じて採用したところ、大したことはなく、がっかり。

挙げ句、採用担当者が他部署から「今年の人事は何をやっているんだ。あんな外れ人材を採用するなんて」などと怒られることになります。

「学生のウソを見破る方法」

エントリーシート・履歴書、面接の2段階で7点、ご紹介します。
それから、ウソを見破った後はどうするべきかについてもまとめました。

エントリーシートのウソ

エントリーシートのウソは以下の3点です。

1:検証不能な数字を多用している

例:「サークルの副部長として指導力を発揮~その結果、発表会では例年より150%増加となる2000人が来場」
こういう就活生は多いです。それでも自信のある学生や正しいノウハウを身につけている学生であれば、実績・成果だけでなく、経過を丁寧に書こうとします。

一方、ウソ・盛るをメインで書く学生は実績・成果を中心に書こうとします。その結果、採用担当者には検証しづらい数字を列記します。

2:学生の権限以上に実績が大きすぎる

例:「飲食店のホール責任者として来客者数増加策に着手。キャラクターグッズをプレゼントする方策を考案し、実現。その結果、来客者数が大幅に増加した」
ちょっと考えれば、学生アルバイトにそう大きな権限など与えられません。が、エントリーシートでは学生の権限を越えた実績・成果が飛び交います。その典型が冒頭の例。
飲食店(ファミリーレストラン)のアルバイトだった学生が私に持ち込んだものです。書類選考落ちが続く、と言うので、見たところ、このエピソードがありました。

「あのさあ、これホント?ファミレスの××(有名チェーン)でしょ?その一アルバイトに過ぎないあなたが、本当にキャラクターグッズをプレゼントする方策を考えた?」
学生「いや、実はこれ、本部が決めたことで…」

大きすぎるエピソードは本当であればディテールがきちんと描かれています。

3:エピソードの背景説明が長すぎて本人の説明がない

例:「ゼミでは女性キャリアの変遷について研究しました。総合職は男女雇用機会均等法で(以下、説明が続く)。私は聞き取り調査から卒業論文を執筆予定です」
冒頭の例だと「聞き取り調査」で何をどう苦労したかが、採用担当者の知りたいところ。研究内容は「女性キャリアの変遷」だろうが「万葉集」だろうが「戦前の政党政治」だろうが、何でもいいはず。

ゼミに限らず、サークルやイベント運営など、エピソードの背景説明を長く書いてしまう学生は結構います。
それでいて本人がどう関わったかはほとんど書いていません。
こういうエントリーシートは、ウソを書いている可能性がやや高い、と言えます。

エントリーシートの注意
以上、3点、エントリーシートのウソをまとめました。

ただ、エントリーシートの段階では、学生がウソを書いているかどうか、判別しづらい点も多くあります。
というのも、学生が直接会ったキャリアセンター職員・カウンセラーやOB訪問で会った社員などから「エントリーシートは盛った方がいい(ウソを書いた方がいい)」という指導をすることがあります。

あるいは、直接は聴いていなくてもネットにあふれる「エントリーシートは盛った方がいい」を真に受けて書いてしまうことが多々あります。

悪意がないまま、ウソを書いている学生は、中には優秀な学生、その企業に向いている学生がいる可能性もあります。

そのため、近年ではエントリーシート・履歴書だけでは判定せず、一次面接と合わせて判断する企業が増えてきました。

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学 就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)