スタッフブログ
blog

福岡県北九州市のキャリアコンサルタント・上司に信頼される部下になるために必要なこと-1

上司に信頼される部下になるために必要なこと

上司との信頼はどこから始まるか?
 エレベータートークという言葉を聞いたことがあるでしょうか? 同じエレベーターに乗り合わせた時に話せる程度の短い時間の中で、自分の言いたいことを相手にわかりやすく簡潔に伝える会話術のことをいいます。今回はうまく報告するためのコツをお伝えしたいと思います。
 上司から見ると、報告が信頼できるかどうかが部下の評価の最大のポイントであるようです。極論を言ってしまえば、だいたいの報告は内容よりも誰が言っているかのほうが重大です。信頼されていれば少々不備があったり、不明瞭なところがあっても許され、逆もまたしかりです。
 ただ、若手サラリーマンがいきなり信頼を得るのはなかなかハードルが高いでしょうから、その一歩手前の「細かいことを気にされない状態」にすることです。気にされないようになることが実感できると、サラリーマンとしての仕事がぐっと楽しくなってくるでしょう。
「コイツは、何か問題があったり、わからないことがあったりすれば早めに言ってくるに違いない」という確信があれば上司としても安心します。なので、報告上手になるためには「①早めに相談する」「②ポイントを押さえた報告ないしは相談をする」ことです。
早めに相談するには…上司の行動予定を把握する
 まず「①早めの相談」についてです。迷った時や確認を取っておいたほうが良いかと不安に思った時には、早め早めに上司に相談することです。
 そのタイミングの取り方は重要です。改まってミーティングを設定すると、それに合わせて今までの情報をまとめた資料なり、メモが必要になります。みなさんは70%くらいの自信を持ったものを持ってきて、「残り(30%くらい)はどうでしょうか?」という相談をします。
 だけど、もっと手前の20%くらいの時点で迷っているような時にそうした場を作ると、相談相手である上司には「え? わざわざ時間作って、こんな状態での相談なの?」と受け止められてしまいます。
 そうした時には、ちょっとした数分の隙をついて、「いまちょっといいですか?」といった具合に呼び止めたり、上司の席に張り付くようにしたりして相談するのが得策です。その「隙」が何時かを探るためには、上司の行動予定を把握するようにしましょう。
 オーソドックスにお昼時に「昼飯、一緒に行ってもいいですか?」と声かけて一緒に行くのもいいですし、これから何かの用事がある時に呼び止めるのではなく、何かが終わった直後、その予定が早めに終わって時間が余っている時が狙い目です。

報告のコツは…事実をたくさん持っていく
 次いで「②ポイントを押さえること」です。報告や相談の内容がピント外れかどうかは、天才でもない限りは練習量が物を言います。まずは率よりも量を重ねていかないと、自分がやるべきことや上司に相談していくラインを推し量れません。
 失敗から学ぶことが肝要です。たまに面倒くさがられたり、怒られたりしてがっかりしたり、しょんぼりしたりすることもあるかもしれませんが、1日も経つと良くも悪くもほとんど忘れてしまいます。反省したことは日記にでもつけて、気分が晴れてから冷静に見返しましょう。どこからか量から質へと転換する日がやってきます。
 しかしながら毎回毎回、「私はこう思うのですが、どうですかね?」と言ったように、自分の意見や感想を言って判断を仰ぐのも良くありません。上司に「そんな、しょっちゅう捕まえられて、浅はかな感覚を投げかけられもなぁ」と思われてしまいます。
 有効なのは、普段の業務を通じて見つけた、上司が把握しきれない、見切れない現場の実態や事実を持っていくことです。上司としても、少なくとも聞いておいて損はない情報になりますので、時間の無駄とは思われません。

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学 就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援 メンタルヘルス対策 人材育成 人財育成

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)