スタッフブログ
blog

福岡のキャリアコンサルタント・上司に信頼される部下になるために必要なこと-2

上司に信頼される部下になるために必要なこと-2

文字で見せると「ちゃんとしてきた感」が出る

気をつけるべきは、事実と感想をしっかりと分けて示すことです。自分の感想や見方を、あたかも起こった事実のように話していると、「こいつの言っていることはどこまで信用していいのかな?」と思われるのは時間の問題です。
 いま把握していることを大量に話して、「やってる感」を主にアピールして去っていくようなスタイルは、本人はスマートにこなしたつもりでいても、「大事なことを理解しないまま、うやむやに済まそうと思ってないか?」と勘繰られることもあります。
 それを防ぐためには、箇条書きでも構わないので、話題にしたいことや言いたいことを記したメモを持って行って、それを共有しながら話すことが大事です。なぜならば相手がそのキーワードを目にする時間が、メモ書きを用意したほうが、当然、長くなるから。言わば「ちゃんとしてきた感」が出てくるのです。
 今の瞬間に自分の考えていることを8割くらい表せれば十分というくらいのスタンスでいましょう。モヤモヤを早く形にしたほうがいいです。「よーし、メモを作ろう」として何日も過ごすのはナンセンスです。早く、早く出したほうが良いでしょう。

自分の考えを書くことで客観視できる
 思っていることを相手に分かるように情報や自分の考えをまとめることは、地味ながらとても高度なスキルです。「その時になったらできる」なんて油断は禁物です。
 例えば社長など普段接しないような役職の人から「いまどんなことやってるのか? 何か困っていることはあるのか?」と聞かれたときに、自分の仕事を全体的にどう説明するのか。今、目の前で担当している仕事で、どんな課題があるのかを端的に説明できるかどうかが、メモの作成力にも相関しています。
 アウトプットを自分にだけ見られるSNSでも作って書いておくこともいいでしょう。書くことは相手も自分もだませません。書いていくうちに自分の意見を客観視することができて、思考が深まっていきます。
 もちろん、文字で書かれるよりも口頭で伝えてもらうほうを好むタイプもいますが、TPOに合わせるということでしょう。

間違えだらけの報告でも上司には好印象?
 そうした報告の練習は、徒労に終わることがほとんどです。でも、やっていないといざという時にきちんと表現することができません。エレベータートークと言われるものも日々のそうした努力がないと即興ではできません。
 コツとしては、そうした報告のイメージトレーニング以外では、日々目の前の上司に報告するときに、常に手ぶらでは話さないことがあります。
 人間は、自分が間違っていると思っているものを目の当たりにすると、直したくなってしまう動物です。上司を活用するためにその習性を存分に利用しましょう。
 上司にとっても「あいつは何を考えているんだろうなぁ」と悶々とすることに比べたら、間違えだらけだとしても、自分の考えを部下が表明してくれるほうがよっぽどスッキリします。

傷跡の向こう側に世界は広がる?

自分の意見を表明するということは、若手のうちはアピールする意味合いで捉えてはいけません。常に何らかのアウトプットを出そうとしていると、本当に自分の意見の出し方、考え方というもののレベルが少しずつ積みあがって行きます。
 それを自分の中だけで完結させるのではなく、外にさらすことで洗練されたものになっていきます。直されている間はミスを指摘されている気分になるので心が痛みますが、そうした機会を積んでいくことで、結果は後からついてくるでしょう。
 意見を出すことは、周りの人たちにとってもありがたいものです。特に、新しい見方や情報を与えることで、周りの人に対して付加価値を与えられているか意識することです。
 自分の言いたい内容がまとまっていなくとも、直してもらっている間に他の人と何か別のことに気づくかもしれません。そうなったらかなりの貢献になります。大事なのは会社としての知識や情報の蓄積に貢献したと捉えて、1+1が2以上になればそれで良しとするスタンスです。福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学 就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援 メンタルヘルス対策 人材育成 人財育成

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)