スタッフブログ
blog

福岡のキャリアコンサルタント・どんな目標も「達成できる人」「できない人」の意外な差

どんな目標も「達成できる人」「できない人」の意外な差

年収が高いほど、目標達成している意識も高い

「ダイエットする」「試験に合格する」「貯金する」……この記事を読んでいる方はきっと今、何かの目標を達成しようと頑張っているか、あるいはこれから目標を立てようと考えているのではないでしょうか。複数の目標を追っていたり、1年の始まりにあたって目標を立てて絶対達成するぞ、という意欲に燃えている方もいらっしゃるかもしれません。

私たちは、目標を立てるとき、大なり小なり現状の自分に満足しておらず、新しい自分を実現したいと考えています。少し言葉を換えて言えば、目標を立てることを考えたとき、私たちは新たな自分になるための「節目」を迎えようとしています。

 この「節目を迎えている」という状況をきちんと認識し、立てた目標を達成できる人は、人生における新たなステージに上がっていくことができます。

目標の達成と人生の充足度の関係を示す、ある調査についてご紹介したいと思います。

 2016年末に、ニュースサイト『しらべぇ』編集部が全国20〜60代の男女1365名を対象に「新年の抱負を毎年、年末まで覚えているか?」というアンケートを取りました。その結果によると、新年の抱負について記憶に留めている人は全体のわずか13.6%しかいないことが明らかになりました。

新年の抱負を立てるとき、人は達成に向けた強い思いを持っているはずです。しかし実際には、そのうちのほとんどの方は1年前に立てた目標について、思い出すことすらできないという状況になっているのです。

 では逆に、どのような人が新年の抱負を年末まで覚えているのでしょうか? これについては面白い結果が出されています。

 新年の抱負を覚えている人の割合を年収別にも集計してみると、年収300万円未満の人では、新年の抱負を覚えている人が10%を切っているのに対し、年収500〜700万円未満、700〜1000万円以上の人は、それぞれ20%の人が「新年の抱負を覚えている」と回答しているのです。これは大きな差であると言えるのではないでしょうか。

長田英知

 また、株式会社オプトが2015年に行った調査では、目標の達成率と個人の属性について、興味深い関係性が明らかにされています。全国の20~69歳の男女1000人を対象に行ったこの調査によると、「目標を立てて、80%以上達成した」と答えた人の比率が高かったのは、経営者・役員・管理職(11%)、個人年収800万円以上(11%)や、自分自身に「満足している」人(10%)、生活程度が「上・中の上」の人(10%)など、物理的・精神的に充足している人だったのです。

長田英知

 このように、年始に立てた目標を忘れることなく達成させることと、その人の人生の物理的・精神的な満足度の間には相関関係があるようなのです。年収や社会的地位が高いから目標を達成することが容易なんじゃないか、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、物理的・精神的に充足している人ほど低い目標で満足されることはなく、一般よりも高い目標を掲げ、達成しているという側面があるのではないでしょうか。

目標を達成することは、人生の満足度向上につながる

 ではなぜ目標を達成する人には、人生に満足している人が多かったり、年収や社会的地位の高い方が多いのでしょうか。それは一つ一つの目標の達成が自己肯定感や自己効力感を高め、それがさらなる高い目標達成の原動力となる、正のサイクルがうまく回っているからではないかと考えます。

 自己肯定感とはその言葉の通り、自分のあり方や価値、存在を肯定的に、積極的に捉えることのできる感情を意味します。また自己効力感とは何らかの課題に取り組むとき、たとえ困難な状況に陥ったとしても自分の可能性を信じ「自分はできる」という確信が持てることを意味します。

 自己肯定感や自己効力感は、目標達成に向けた行動を支える精神的な土台となります。目標を立てて、それを達成していく過程で仮に困難なことがあったとしても、「自分はやり遂げることができる」という自分に対する信頼を持つことができれば、頑張り続けることができ、目標達成の確率をより高めることができます。

 そして目標が達成されると、その満足感が自己肯定感や自己効力感をさらに高めるという、正のサイクルが生みだされます。そして自己肯定感や自己効力感が強い人は、急な社会変化の時期においてもポジティブに行動していくことができます。

「目標設定→目標達成」の積み重ねはこのように、人生の成功や自分自身に対する満足度を生み出す原動力となります。目標達成の手法について学ぶことは、単なる目の前の目標の達成にとどまらず、その先にある私たちの人生の幸せにもつながるのです。

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学 就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援 メンタルヘルス対策 人材育成 人財育成

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)