スタッフブログ
blog

福岡のメンタルヘルスアドバイザー・マイナス思考にストップ! ネガティブな気持ちを切り替える3つの方法

マイナス思考にストップ! ネガティブな気持ちを切り替える3つの方法

ネガティブ思考に陥ったとき、あなたはどうやって気持ちを切り替えますか?

たとえば仕事で失敗をした。上司から怒られてしまった。恋人とケンカをした。恋人がなかなかできず、ひとり夜に泣いてしまったときなど。

「これ以上、考えても仕方がない」とわかってはいても、つい悪い方向に考えてしまう……。そう、気持ちをうまく切り替えられず、ネガティブ思考に拍車をかけてしまう人は多いのではないでしょうか。

今回は、そんなマイナス思考になりがちな人に向けて、少しでも気持ちを楽にする考えをまとめてみました。

普段なにかと考え過ぎるあまり、心身を疲労させてしまう人は、ぜひ一度目を通してみてくださいね。

マイナス思考から気持ちを切り替える方法とは?

1: マイナス思考は、物事が悪くなる可能性があることを理解する

考えてしまう体質だと、「もう考えないようにしよう……」と思っても、なかなか実現が難しいのではないでしょうか。

他の人であれば、時間が経てば忘れることも、マイナス思考の人ほどグルグルと考えてしまうからかもしれません。

そんなとき逆手に考えたいのが、「マイナスなことばかり考えていると、実際にマイナスなことが起こってしまう可能性がある」ということです。

冷静に考えてみてください。イヤなことを考えていると、気持ちは落ち込み、お腹が痛くなったり、眠れなくなったりと、心身に悪影響をもたらしませんか?

モチベーションは下がり、意欲も薄れることから、ますます物事がうまくいかなくなる可能性は高くなってしまいます。

逆に、ポジティブに物事を考えていれば、いい方向に進む可能性は1%でも高くなるでしょう。

たとえば「買い物に行こう」と思うことは、ポジティブな感情ですよね。

当たり前ですが、実際に買い物に行くには、「買い物に行こう」と思わなければ実現叶わないことです。

つまり、物事は考え方次第で、イヤな方向に運び、いい方向に運ぶ可能性が1%でもあるのです。

もし、考えることが止められないなら、こうした考えを取り入れて、考え過ぎを防いでみてはいかがでしょうか。

2: 人に話して、ひとりで抱え込まない

マイナス思考に陥ってしまった状態を、ひとりで抱え込んでいませんか?

イヤな気持ち、感情に支配されてしまったら、人に話して溜め込まないようにしましょう。

話す相手は、友人知人、親家族、恋人同僚など、誰でもいいと思います。大事なのは、心身に悪影響をもたらしてしまうほど、ひとりで抱え込まないことです。

人は話すことで、気持ちが楽になり、考えが整理されることも多いもの。日ごろから自分の本音、気持ちを話せる人を見つけることが大切です。

できれば話す相手は、あなたの幸せを願い、想ってくれる人がオススメです。あなたの本音を知ったとき、いい意見をくれ、手助けしてくれるでしょう。

3: 好きなことをして、イヤなことを忘れる

あなたは、何をしている時間が楽しいですか?

ぜひ積極的に好きなこと、したいことをして、イヤな考えをシャットアウトする工夫を取りましょう。

好きな音楽を聴くとか。眠たいなら、早めに寝てしまって、睡眠時間をたっぷり取るのもいいですね。友達や恋人と遊んで、気分転換をするのもいいと思います。

マンガやアニメを見て、笑ってストレス解消するのもいいでしょう。温かくて、美味しい食べ物を食べるのもおすすめです。

方法はなんでもいいと思うのですが、ストレスを感じさせなくすることが、キーポイントです。

楽しい、癒されることをたくさんして、イヤなことを考えないにしましょう。

考えることは、決して悪いことではありません。しかし、考え過ぎは体に毒です。

気持ちをうまく切り替えられないときは、考えることをストップさせる手立てを取れると、気持ちの切り替えにつながるでしょう。

マイナス思考を上手にコントールして、少しでも気持ちを楽にできるといいですね。

 

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学 就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援 メンタルヘルス対策 人材育成 人財育成

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)