スタッフブログ
blog

【福岡/心理カウンセラー】何の根拠もないのに自動的にそう考えてしまう思考のクセ

【福岡/心理カウンセラー】何の根拠もないのに自動的にそう考えてしまう思考のクセ

自動思考とは、文字通り自動的に考えていることです。人は日々の生活の中で遭遇する様々な出来事に対して何らかの感情を抱きますが、その前に自動的に何かの思考を行っていることがあります。

思考には、実はほとんど何の根拠もなく、自動的にそのように考えてしまっているのです。これはその人の「考え方のクセ(スキーマ)」にも影響されています。

スキーマは、その人が育ってきたこれまでの環境や体験などによっても培われます。そして、ストレスなどによって「うつ的」になっている時には、この自動思考が否定的なものになりがちです。

それは特に「自分」、「周囲」、「将来」に対して現れます。「自分はダメな人間だ」、「自分のような人間とつきあいたい人などいない」、「このまま将来にわたって辛い気持ちが続くのだろう」といった形です。そうした思いが増大し過ぎてしまうと、メンタルに悪い影響が出るだけでなく、最悪の結果を生じさせてしまうことがあります。

自分にどのような自動思考のクセがあるのか意識する

それは考え方のクセなどによって自動的にそう思っているだけで、実はなんの根拠もない思考かもしれません。

まずは、立ち止まってみて、問題を見つめ直すことが大切です。

カウンセリングのひとつである認知行動療法では、そうしたアプローチも含めて問題の解決を試みます。まず、自分自身のストレスに気づき、問題を整理します。そして、それがどのような状況で起きて、それがどのように感情や行動に影響を与えたかを考え、自分の自動思考がその感情や行動にどう影響したかを調べます。また、自分にどのような自動思考のクセがあるのかということも意識しておきます。そして、自動思考と現実とのずれに注目して、自由で柔らかい視点を持つようにし、問題解決や改善の方法を考えます。

   

また、自動思考、スキーマでの偏りには、以下のようなものがあります。 

・感情的決めつけ 証拠もないのにネガティブな結論を導き出してしまう。(「返信が遅い」→「嫌われた」など) 

・選択的注目 実際は良いこともあるのに、些細な悪いことばかりに注目してしまう、など。 

・過度の一般化 わずかなことから広範囲のことを結論付けてしまうこと。たったひとつの失敗から「自分は何ひとつうまくいかない」などと考えてしまうなど。 

・拡大解釈と過小評価 ネガティブなことを大きく、良いことは小さく考えてしまう 自己非難(個人化) 

・自分に関係ないことまで自分のせいだと考えてしまう。 

・0か100か思考 白黒はっきりつけないと気が済まない。必要以上の完璧さを求めてしまう。 

・自分で実現してしまう予言 否定的な予測をして、自ら行動を抑制し、その結果その否定的な予測を実現してしまう。「どうせ誰も自分に声をかけてくれない」というような否定的な予測をし、人との交流を避け、結果的にますます誰からも接触されない状況に陥ってしまう、など。

考え方のクセがあるのは悪いことではない

こうした自動思考や自分の考え方のクセを認識しておくことは、メンタルのバランスを保つためにも大切です。

ただ、注意してほしいことは、「こうした考え方のクセがあるあなた」が悪いわけではありません。人は、それぞれその人らしく存在して良いのです。ただ、より自分らしく生きていくためにストレスを軽減し、柔らかい考え方を持ってみる、ということです。

また「考え方を変えてみる」ということは、他者や社会からの要求に過剰適応するということではありません。

あくまでも、自分らしくあるための内省なのです。

心を「今」に向ける瞑想法であるマインドフルネスもうつや不安などに対して有効です。これは「自分自身のことや、自分の経験について価値判断したり、比較したり、批判したりせずに、今、このときにおける自分の思考、感情、身体的感覚、および行動をありのままにとらえること」という説明もあります。

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 セルフキャリアドック メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学 就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援 メンタルヘルス対策 人材育成 人財育成 ダイバーシティ

 

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)