スタッフブログ
blog

【働き方キャリア相談】心理学から見る「尊敬される上司」が絶対にしないこと

【働き方キャリア相談】心理学から見る「尊敬される上司」が絶対にしないこと

■部下のやる気を摘み取らない

尊敬される上司がまず絶対にやらないこと、それは意欲の高い優秀な部下のやる気をなくさせることです。

  人のやる気をなくす方法はいくつかありますが、わかりやすいものでは報酬や地位を下げること、自分の裁量でおこなえる仕事の範囲を狭めることなどがあります。

  つまり、自分が好きで楽しいからやっているという内発的動機を遮る行為をすると、やる気がそがれるのです。これは心理学においてアンダーマイニング効果と言われます。理想の上司であるには、部下のモチベーションを摘み取らないように心がける必要があるのです。

■「脅し」がうまい

自分の言うことに対して茶々を入れる人がいると腹が立ちますよね。しかし、尊敬される上司は放置することも、頭ごなしに怒鳴りつけることもしません。ここで効果的なのが、抽象的な脅しの一言。こういったときに具体的な言葉で真っ向から退治すると、さらなる反発を招き問題にもなりかねないのです。

  例えば「そんなことばかり言ってるとそのうち居場所なくなるよ」といった漠然とした言葉には恐怖が宿るのです。これを心理学ではフィア・アピールと言います。反発してくる相手への対抗策として、意味深なセリフをいくつか用意しておくといいかもしれません。

■たとえ自分が悪くなくても部下のせいにしない

メタ認知とは、高次(メタ)なレベル、つまり客観的な視点で、知覚・情動・思考などの認知活動を自覚しつつ認知する行為を指します。そして、この能力が高い人ほど、仕事や勉強の能力が高くなるとされます。尊敬される上司のほとんどは、冷静に自分を分析し問題解決できるため、このメタ認知能力が高いと言えます。

  例えば、なかなか気を許してくれない部下に対しては、「態度の悪い奴だ!」と自分の感情ベースで心を動かすのではなく、「今の座組では、トラブルが発生したときにしか話しかける機会がないから、私から話しかけられると萎縮してしまうんだろう。一緒に取り組むプロジェクトを用意して、トラブル時以外でのコミュニケーションを増やそう」というように、自分を取り巻く環境を俯瞰してどこを改善すればいいか理解することができます。

  尊敬される上司の姿を見ていると、あることに気がつくはずです。それは行動の根底に、自分に好意を持たせるという意図があるという点。出来る人は、嫌われる条件を把握して、好かれるように心がけているのです。好かれるのには非常に時間がかかりますが、嫌われるのは一瞬です。人から尊敬されるためには、陰での涙ぐましいまでの努力があるのかもしれませんね。

 

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 セルフキャリアドック メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学 就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援 メンタルヘルス対策 人材育成 人財育成 ダイバーシティ

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)