スタッフブログ
blog

【福岡/北九州/部下育成スペシャリスト】上司との関係を直ちに改善する

【福岡/北九州/部下育成スペシャリスト】上司との関係を直ちに改善する

改革や新方針の実施、予算の削減、遠隔勤務への適応など、どのような目標を追求するにしても、何かを成し遂げる十分な力が自分にあると感じられなければ、リーダーは不安や不満を感じてしまう。
不安と不満は独裁的なリーダーシップ手法(大半の人がこれを嫌っていることが最近の調査から分かっている)につながる恐れがある。
ただ、ある1つのシンプルな質問をすることで、上司の不安や不満の多くを解消し、関係を即座に改善させることは可能だ。
それは「あなたの仕事を楽にするため私ができること、あるいはやり方を変えられることが何か一つでもありますか?」というものだ。 
この言い回しの裏には重要な心理的要素が含まれている。以下に、この質問が非常に効果的である4つの理由を紹介しよう。 
まず、上司から何か言われるのを待たずに、自分から積極的にフィードバックを求めている。このポイントが非常に大事だ。 
私が行った調査では、自分のパフォーマンスが期待値を満たしているかを「常に」理解していると答えた従業員はたった29%だった。
一方で「全く」「ほとんど」「時々しか」理解していないと答えた割合は半数を優に超えた。 
このデータからは、上司が部下にパフォーマンス関連のフィードバックを与えることをあまり居心地良く感じていないことが示されている。
さらにこの点を掘り下げるため、管理職に対するアンケートで、フィードバックを与えることが気楽にできるかどうかに関して尋ねたところ、従業員の反応を恐れて厳しいフィードバックをすることを避けたことがあると答えた人は81%に上った。 
上司にどうすれば相手の仕事を楽にできるかを自分から尋ねることで、上司が部下に話しかける際に感じている負担を取り除くことができる。また、自分は上司の考えを本当に知りたいと考えていることも示せる。

聞き出す改善法は一つだけ

 2つ目に、この質問では自分ができることを一つだけ尋ねているので、相手が回答しやすいことがある。部下がいきなり自分のオフィスにやってきて(あるいは電話をかけてきて)自分が改善すべきことを全て教えてほしいと言ってきたら、上司は当惑するだろう。上司の頭には、どうやって答えればよいか、どこから始めるべきか、数日かけて考えてもよいだろうか、などの疑問が浮かぶはずだ。

 それに対し、この質問で求めている回答は一つのみだ。それは全く新しいことである必要はなく、少しだけやり方を変えてほしいことでもよい。これを、近しい関係にある人に置き換えて考えてみよう。配偶者や子ども、近所の人や友人、同僚など、誰であれ必ず、相手に少し変えてほしいと思うものが一つはあるはずだ。それと同じで、上司にもあなたに変えてほしいと思う小さなことが必ずある。

 3つ目に、この質問では相手の仕事を「楽にする」方法を尋ねているため、非常にやわらかい言い方となる。新入社員が自分のオフィスに来て「部長の仕事で何か引き取れるものはありますか?」などと尋ねたら、口調が完璧でない限り、警戒感を持つ人は多いだろう。たとえ上司が過労気味に感じていたとしても、誰かが自分の仕事を奪うことに居心地の悪さを感じるのは当然のことだ。

 上司にアプローチするときには、押しが強すぎると上司が警戒してしまうことを心に留めておく必要がある。一方で、どのようにすれば相手が楽になるかを尋ねれば、相手の仕事を狙っているわけでも相手の領域を侵害したいわけでもなく、ただ協力したいだけだと示すことができる。

 最後の理由は、この質問をすることで、上司との関係の中であるかもしれない大きな問題が明らかになることだ。上司の仕事を楽にする方法はあるかと尋ねても「ない」と言われたら、相手との関係にさらに深い問題があるのかもしれない。

 ただ、上司はたまたまその日に大きなストレスや疲れを感じていただけかもしれないので、数週間待ってからもう一度試してみよう。それでも答えが得られなければ、深刻な問題がある可能性がある。そうであれば、上司とのこれまでの関係性と過去に受けたフィードバックをさらに慎重に見直す必要がある。

 上司はただの嫌なやつかもしれないし、昨年あなたに与えたフィードバックをあなたが無視したため怒っているのかもしれない。どのような状況であるにせよ、このシンプルな質問が関係性の健全さを測る簡単な方法となる。

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 セルフキャリアドック メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学 就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援 メンタルヘルス対策 人材育成 人財育成 ダイバーシティ

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)