スタッフブログ
blog

【福岡/働き方キャリア相談】自分の性格「4つの要素」-最終版

【福岡/働き方キャリア相談】自分の性格「4つの要素」-最終版

 一方、五感的な人は周囲や自分が置かれている環境に目を配りながら、適切なタイミングを待ちます。このタイプの人には、リスク管理の方法や周囲の状況を見定めるための情報収集の方法などを中心にアドバイスします。

 洞察力があり、うまくいくタイミングを待てるのがこのタイプの人の長所ですので、焦らなくて大丈夫、確度を高めればうまくいくといったことも伝えています。このようなアドバイスを活かして、五感的なカメタイプの人は着実に事業を成長させていくのです。
 ここでもし最初から自分が、ウサギタイプかカメタイプか分かっていたとしたら、自分の選択に納得しながら進んでいけるはずです。 
 逆に、自分の性格とは反対の道に進んでしまうと、ストレスがかかります。例えば、ウサギタイプにとってはうまくいくタイミングを待つ時間がストレスになるでしょうし、カメタイプが過度にリスクを受け入れると恐怖心が生まれます。やはり自分に合うやり方やペースを知ることが大事で、そのためには自分自身と向き合い、客観的な視点で自分の性格を把握することが重要なのです。

■過去から見えてくる自分の気質を知る

 もっと簡単に自分の性格を知るには、自分の過去や日ごろの行動パターンなどを振り返り、性格を分析してみることです。 例えば私は、好きなことには熱中しますが、興味がないことにはまったくやる気が起きません。 

 そうして何かにハマりさえすれば、自然と人生をかけるくらいの意気込みで取り組めます。 その反面、勉強への興味は高校生の時になくしました。大学受験の日が迫ってもほとんど教科書を開きませんでしたし、最終的には受験も2浪でした。興味のないことは、誰に何を言われてもやる気が起きない性格なのです。

  性格というよりは気質に近い話かもしれませんが、私は物心ついたころから平々凡々としている自分にコンプレックスを感じていました。 

 例えば、学校の成績はいつも平均以下でした。ずば抜けて悪いわけではなく、中の下から下の上くらいをウロウロしていました。そういう中途半端で凡人的なところが嫌だったのです。 

 もちろん、平凡であることが悪いわけではありません。波風が立ちにくく、安定している人生がよいと考える人がいるのは大いに理解できます。ただ、私の場合はそうではなかった、ということです。 自分にはどういう人生が理想的で、どういう人生が苦痛か。その点を掘り下げてみることも、自分の性格を知ることにつながり、自分に合う仕事を見つけるヒントになるはずです。

■まずはお試しでリスクを抑える 

 感覚的、性格的に自分に向いていると思える仕事を見つけたら、さっそく挑戦してみるといいでしょう。

  「フリーランスになって、新たな事業にチャレンジする」と聞くと、なんだかたいへんな労力と資金が必要になると思う人もいるでしょうが、そんなことはありません。 

 まずは「お試し」で小さく始めてみてもいいのです。スタート時にかかるお金、時間、労力をなるべく小さく抑えて、リスクが少ない状態からスタートするほうが、むしろいいと僕は考えています。 例えば、ハード面でいうと、将来的にはオフィスを構えたり、人を雇い、広告や設備にお金をかけることになるでしょうが、それらに着手するのは安定して稼げるようになってからでも遅くはありません。 

 まずは無理のない範囲からスモールスタートし、手応えがあれば次第に事業を拡大する。そうした意識でいれば、やってみようと思った時にすぐに一歩目を踏み出すことができます。 どんな仕事を選ぶにせよ、うまくいくか、楽しいかどうかは、やってみなければ分かりません。だからこそ「やってみよう」「試してみよう」と思った時に軽いフットワークで挑戦することが重要です。

 

福岡県 北九州市 飯塚市 直方市 飯塚市 宮若市 田川市等の筑豊地区 下関市 キャリアカウンセラー キャリア研修 中小企業支援 研修講師 部下育成 セルフキャリアドック メンタル不調予防 キャリアコンサルタント 女性活躍推進コンサルタント 女性活躍 組織改革 離職防止 苅田町 行橋市等の京築地方 福岡市 粕屋郡 心理カウンセリング セラピスト NLPマスタープラクティショナー SPトランプインストラクター キャリア教育 東京都 TAカウンセラー 交流分析 エゴグラム実施 メンタルヘルス キャリアコンサルタント試験対策 キャリコン試験対策 ファシリテータ 研修 パワハラ防止 心理カウンセラー キャリアコンサルタント福岡 転職カウンセラー ポジティブ心理学 就活 就職活動 大学生就職支援 高校生就職支援 転職支援 中高年就職支援 メンタルヘルス対策 人材育成 人財育成 ダイバーシティ

 

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)