スタッフブログ
blog

【福岡/北九州/働き方キャリア相談】“売り手市場”就職戦線がコロナで一転… 大手も新卒採用取りやめ

【福岡/北九州/働き方キャリア相談】“売り手市場”就職戦線がコロナで一転… 大手も新卒採用取りやめ 北九州市で2020年初の対面式説明会

 

北九州市で、2020年初となる対面式の合同会社説明会が開かれました。

新型コロナの影響で、ここ数年売り手市場が続いていた就職戦線も大きく様変わりしています。

会場を訪れたマスク姿の学生たち。

21日、北九州市では2021年春に卒業予定の学生などを対象にした合同会社説明会が開かれました。

新型コロナの影響で集会やイベントの中止が相次ぐ中、北九州市で行われた2020年初の「対面式説明会」です。

 

◆参加した学生

「対面でないとわからないこともあるので」

「実際に聞く方がわかりやすく質問もしやすい。相手の企業の顔を見ながら直接聞けるっていう面では自分はいいなって思う」

しかし、コロナによる業績悪化の影響で、大手航空会社や旅行会社などで新卒採用を取りやめる動きが広がる中、北九州市内では約50の会社が採用数を減らすことを決めています。

ここ数年続いた売り手市場から一転した状況について、学生たちはー

◆参加した学生

「コロナのせいで求人数が減ったりとかそういうのが心配」

「航空の警備会社に書類を送った後に採用がなくなってしまった」

「仕事に就けるかなっていう不安はありますね」

不動産業を営むこちらの企業は、コロナ禍で一時は業績が悪化したものの、将来を見据えて採用数は絞らない方針です。

◆アンサー倶楽部 川野寛聡さん 「コロナの最盛期には(業績が)落ちたところもありますが、事業を拡大している成長中の企業でもありますし、人員の数を安定的に求めていきたい」

こうした中、2020年の就職活動でキーワードとなるのが「Web選考」です。

「Web選考」だけではミスマッチにつながると懸念の声も上がる一方、オンラインで会社説明会を積極的に実施したことで、例年より学生の反響があったという企業もー

◆ゆめマート北九州 小山友理恵さん 「(エントリーが)例年に比べると2倍、3倍くらい(増えてる)。遠方の学生も参加しやすくなったことと、自宅から参加できるのでより気軽に参加できるようになったのかなと思う」 主催者は「Webと対面のバランス」をとることが重要になると指摘します。

◆北九州商工会議所 大庭英明さん 「オンライン化で遠くの方でも気軽に参加できることで、より地元の企業のことも知ってもらえるチャンスが増えた」 「一方で対面式で人柄がわかったり雰囲気がわかったりするので、今後はうまく併用しながら地元就職につなげていければと思う」 コロナ禍で様変わりする新しい就職戦線の動向に注目です。

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)