スタッフブログ
blog

【働き方キャリア相談】 過重労働や漏洩懸念を判定、企業・本人「三方よし」探る

【働き方キャリア相談】 過重労働や漏洩懸念を判定、企業・本人「三方よし」探る

能力向上やキャリア形成などにも効果があると期待される副業だが、過重労働や情報漏洩への懸念などから解禁に踏み切れない企業も多い。認めないと隠れ副業につながり、企業にとっては実態が把握できずかえってリスクとなる。社員が働きやすい環境を整え、本業、副業のそれぞれの企業で力を発揮してもらうための仕組みづくりが始まっている。

「市民の困りごとをアプリで解決できないか」。11月13日、静岡県三島市が東京に通勤する人やIT(情報技術)人材を集め、オンラインで開いたイベント。参加者に呼びかけたのは同市在住の三菱地所社員、神田主税さん(43)だ。

神田さんはもともと地元で地域ボランティアをしていた。地元の建設会社、加和太建設の河田亮一社長と知り合ったことで、11月から同社からの業務を受託する形で市役所へのまちづくり関連の助言やイベント企画などを担っている。

「イベント企画」「月1回、2時間程度の会合出席」――B判定、問題ありません。神田さんが三菱地所への副業申請に使ったのが、スタートアップのフクスケ(東京・千代田)が提供するシステムだ。副業先や業務内容、労働時間などを入力すると、働き過ぎの防止や競合企業への情報漏洩などの観点からリスクを4段階で判定する。導入企業は従業員の副業先で情報漏洩が起こり、自社が損害賠償を請求された場合に補償してくれる付帯保険にも加入できる。

三菱地所は社員のキャリア形成を狙いに1月に業務受託での副業を解禁したが、競合にあたる企業の線引きなどが難しく、11月に同システムを導入した。副業する人には副業先での秘密保持契約の結び方などの情報も提供する。「リスクを第三者が判定するので社員に不公平感がない。安心して取り組める環境を整えたい」(人事部)。現在は20~30人が副業している。

2018年に厚生労働省がモデル就業規則を改定し、副業を届け出制で原則認める方針を打ち出したが、副業のリスクを懸念する企業は多い。就活情報大手マイナビが10月にまとめた調査によると、認めていない企業からは「労働時間が過剰になり本業に影響が出る可能性がある」(53%)、「会社情報が流出してしまう可能性」(32%)、「機密情報が流出してしまう可能性」(30%)などの懸念の声が上がった。

厚生労働省は9月、副業・兼業の促進に関するガイドラインを改定。労働時間について従業員の自己申告に基づいて副業時間を把握することを認めた。申告に嘘や漏れがあって長時間労働の問題が起きた場合も、企業は責任を負わない。

副業を認めやすくする狙いだが、栗原誠二弁護士は「法的責任は問われないとしても、働き過ぎは脳出血や心筋梗塞などの可能性を高め、会社にとってリスクとなる」と指摘する。副業を可視化し、プラスにつなげる仕組みが不可欠だ。

もっと戦略的に副業をキャリア形成につなげようという試みも始まっている。「他社を見ることで、洞察力をもう少し伸ばせるといいですね」。9月、キリンビール仙台工場で労務管理などに従事する当房貴久さん(28)はオンラインで外部のメンターによる面談を受けた。当房さんは異業種交流組織の取り組みの一環として、21年1月から週1回、大手電機メーカーの労務部門で実験的に働く。

面談の材料となったのがパーソルプロセス&テクノロジー(東京・江東)による診断だ。「社外コミュニティーを複数持っているか」「物事を振り返る習慣があるか」など45問の設問に5段階で答え、自らの強み、弱みを可視化する。

面談を受けた当房さんは「積極的に社内で交流してきたことは私の強みだが、キリン以外の労務についてはあまり知らない。自社をより客観的に眺められるようにしたい」と話す。パーソルは21年4月、副業を推進する企業向けのサービスとして副業先の紹介とセットで提供を始める予定だ。

副業を受け入れる企業にも工夫が必要だ。専門人材と企業を仲介するサーキュレーション(東京・渋谷)の久保田雅俊最高経営責任者は、「高度な専門家を(副業で)生かすためには、働く動機づけをよく考えておく必要がある」と話す。副業の場合、従事できる時間が限られるため、時間給換算では報酬は限定的だ。期待を上回る成果を上げた場合の報酬規定が重要になるという。19年からは企業から社外人材に付与するストックオプション(新株予約権)も税制優遇の対象となっており、選択肢となりうる。

本業、副業の双方の企業、そして働く本人。副業の促進には「三方よし」の環境づくりが欠かせない。

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)