スタッフブログ
blog

【就活/キャリアコンサルタント】 オンライン面接編

【就活/キャリアコンサルタント】 オンライン面接編

 

 

 

面接突破の第一歩は通信環境の整備です。面接中に接続不良になり、頻繁に中断するようではおぼつきかねません。学校や公衆のWi-Fiでは安定しない可能性があります。自宅のWi-Fiやスマートフォンの4G回線を利用するといいでしょう。

接続回線の通信速度は20Mbpsあれば問題ないといいます。

本番の面接前に、支障なくシステムにログインできるか、時間に余裕を持って確認しておきましょう。ある大手金融の人事担当者は「時間ギリギリに準備をして通信トラブルになっていると、仕事でもこのような感じになるのかなと感じる」といいます。

カメラの位置も重要です。カメラの位置が低いと、相手を見下ろしているように映ってしまいます。カメラの位置は目線の高さにできるだけ合わせたいですね。スマホの場合は手持ちではなく、専用スタンドを使うなどして固定させてほしいと思います。

ウェブ面接でも服装をないがしろにしてはいけません。対面で会うのと同じようにスーツで受けるのが無難。面接官はカメラ越しでも対面と同様に服装や髪形、メークなどをしっかり見ています。ある学生がカメラに映らない下半身はスーツではなく部屋着を着ていたが、面接中に電波が悪くなり、立ち上がった瞬間に見られてしまったケースがありました。

部屋が暗いと、相手に与える印象も暗くなる。画面や表情が暗いと『コミュニケーションが円滑にとれない人かもしれない』と思われます。第一印象はいいに越したことはありません。

面接を受ける場所は窓のそばなど、自然光が入る明るい場所がベスト。どうしてもうまくいかない場合は、顔を明るく見せるために手持ちのライトを用意するのも手です。パソコンやスマホの後ろ側に置いてみましょう。ただ、照明が明るすぎて真っ白に見えてしまうこともあるので注意が必要です。

面接を受ける場所は個室がいいと思います。カフェや大学食堂では周りの声を拾ってしまうし、そもそも面接に集中しづらいです。自宅でも家族がいるリビングは避け、家族にも事前に面接をする時間を伝えておきましょう。

画面から見える背景にも気を使いましょう。背景はカーテンか壁にした方がいいです。服はプライバシー、本は思想や信条のハラスメントになりかねません。ポスターや装飾品は目立たないようにします。一方で、あえてアピールしたいものを背景に置く作戦もあります。ある大手メーカーの人事担当者は「サッカーの大会のトロフィーを見て、質問して話が盛り上がった」と話します。

一通り準備ができたら次は本番。オンライン面接のやりとりは普段の会話とどう違うのでしょうか。「会話のキャッチボールはできないと考えた方がいい」といいます。面接は学生と面接官がテンポよく会話して成り立っていたはずです。一体どういうことなのでしょうか。

本来会話では話す人が交代し合う「話者交換」をします。相手がしゃべっている途中でも、対面ではアイコンタクトや息づかいで「それはどういうことか」と割って入るような、丁々発止のやりとりができました。オンラインではそれができません。

そのため、「学生時代頑張ったことは何ですか」など質問をされたら言いたいこと、訴えたいことを最後まで言い切ったほうがいいですね。相手が合いの手を入れるのを待って小出しにすると、「では次に~」と打ち切られ、本当に言いたいことを発言するチャンスがなくなってしまうかもしれません。「オンライン面接は会話ではなく、プレゼンテーションだと割り切ったほうがいい」ということです。

オンラインでは相手に与えられる情報量が減ってしまうことも意識してほしいと思います。話した内容は情報として伝わりますが、熱意や感情など「非言語情報」は伝わりにくいです。これを克服するには、とにかく意識的に非言語情報を言語化していきましょう。

例えば熱意や感情も言葉にして伝えます。「御社の特徴はなんですか」と聞き、面接官から答えが返ってきた際に「わかりました」の一言では素っ気ありません。それを聞いて「すごい」「意外だ」と感じたなら、きちんと「すごい」「意外だ」と言葉にしなくてはなりません。

相づちやうなずき、手ぶりも自分でもオーバーだと感じるほど、大げさにやる。そうしないと、話し手は無視をされているように感じて、印象は良くないと言えるでしょう。

これまでの対面の面接では、「明るさ」「堂々としている」というような「外向性や情緒安定性が高く評価されていた」。しかしオンラインでは、物事を論理的に話せるかどうかで判断される。これまでおとなしい印象を与えがちだった人でも、きちんと人物像を評価されるようになります。それがオンライン面接の利点だと言えます。

お問い合わせはお気軽に!

ご不明・ご不安な点など、
何でもお気軽にお問い合わせください。

TEL: 093-981-0244 093-981-0244
営業時間: 10:00~19:00 不定休(カレンダー参照)