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セルフストローク(交流分析)

セルフストロークは自分で自分を愛する方法の一つです

セルフストロークは自己存在意義を見出し、自尊心
(アイデンティティ)を持ち、自分で自分を幸福にしよう
とする自分とのかかわりかたです。
このかかわりかたは、自己成長のために必要な自分自身
に与える水や光や土のような栄養素と同じく、なくては
ならない大切な自分の愛し方と言えます。

セルフストロークをするための16の方法
1.自分のネガティブな感情を否定せず、まずは認める
2.ネガティブな感情に気づくことが出来ている自分を
客観的にとらえる。
3.「自分は本当はどうなりたいのか?」現実の自分の
感情を探す
4.自分の長所を見つけて、長所が生かせる役割や
仕事を行う。
5.長所を生かせるような場所に自分を置き、会う人、
行うことなどを、自分のために探す
6.自分の短所を見つけて、短所を少しでも改善・修正
できるようにする
7.自分の短所を指摘されたら、素直に認めることにする
8.自分がうまくいったところは納得して、自信にする
9.自分がうまくいかなかったところはこれからのために、
反省する
10.時には自分に厳しく接する
11.時には自分に優しくする
12.自分の体を大切にして、健康的に生きる
13.自分の外観を清潔にして、衛生的に生活する。
14.人から尊敬されたり、愛してもらえるような行動をする。
15.自分にフィットする目標や計画を立てるようにする
16.幸福になれるような生き方をする。

メリットのある引きこもり
1.気力を充電するために
2.体力を充電するために
3.感性をリフレッシュするために
4.感情を整理整頓するために
このようなメリットのある引きこもりを、時には意識的に
することも人間には必要です。
これもセルフストロークの一つの方法です。
天地効果ともいいます。

私はストレスを抱えた方に対するカウンセリングもすることができます。
北九州市はもちろん福岡県の中小企業に伺い、メンタルヘルス対策を実施しています。
また、部下がこのようなことになると上司・経営者の負担も増大します。
そうなる前に連絡をお待ちしています。

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