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「伝えるチカラ」「理解するチカラ」を磨こう  5

相手を受け止める気持ちで理解するチカラをアップ

■表情、目線、うなずきなど非言語で相手を受け止める

■相手の話、意見を認めることから理解が始まる

■業務の指示はその場で要約確認すれば信頼度アップ

今回だけもう一コマ

ちょっとしたミスで上司に怒られた

些細なことで、上司に怒られてしまうことって経験ないですか?

そんな時は上司の気持ちを考えてみるといいですよ。

上司の叱責に、あなたへの期待や愛情が込められていると理解すれば、誰も腹が立ちません。

そこからより良いコミュニケーションが生まれることもあります。

ただ私の銀行員時代は、悪い自主性が強く、一匹オオカミ的な人間だったので、理不尽な叱責に怒りを込めて反論していました。
今思えば、バカでしたね。

皆さんもこうならないように、日頃から職場でのコミュニケーションを図ってくださいね。

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